7月30日(日)

 シャワーも浴びて、スキンケアも済ませた。さっさと歯も磨いて、ベッドに入ってもいいんだけど、寝る前に一本ぐらいは開けたいところ。今日も一日暑かったけど、日中は仕事で飲めなかったし、打ち上げも早々に切り上げてきちゃったから、ビールを飲みたくて仕方ない気持ちだけがズーッと残ってる。
 振替で明日は休みにしてもらったけど、今日のビールは今日のビール。明日は明日で飲むんだろうけど、それは明日の私が決めればいい。一昨日から冷蔵庫にいた500ml缶を取り出して、えいやとプルタブを起こす。
 クーラーの効いた部屋で飲むビール、一日外にいた分と、長々とお預けをくらっていた分とで、極上に美味しくなっている。一気飲みは良くないんだろうけど、グラスに注いだ量の半分以上、3分の2がなくなった。軽くなった500ml缶を傾け、残りの液体を注ぎ込んだ。
 お風呂上がりで乾いた身体に、500mlは瞬く間に吸い込まれる。一本だけと思っていたけど、もう一本ぐらいならセーフだろう。2本目はゆっくり飲もうと心に誓い、新しい缶を冷蔵庫から取り出して、空になったグラスへ注いだ。
 ダイニングで食卓に座り、一人でこのままストイックにビールと向き合っていると、またあっという間に飲み切ってしまう。何かつまむのは控えるとして、とりあえずスマホでも持ってこよう。
 自分の部屋に置いたカバンから、スマホを取り出して食卓に戻る。彩夏から「おやすみ」と通知が届いていた。LINEを開いて、「おやすみ〜」と返事を返した。
 念のためにチャットツール、メールも開いてみたけど、お風呂に入る前に見たときから、目ぼしい更新はなさそうだった。武藤さんや哲朗くんは、まだあちらのオフィスで賑やかにやっているらしい。
 前々から明日は休みの予定だったけど、一応カレンダーにも目を通す。私宛のスケジュールは登録されていない。気になるインタビューがお昼前に設定されているけど、この時間帯は一応動けるようにしておいた方がいいのだろうか? 何事もないとは思うけど、いつも通りに起きるようにしておこうか。
 そうなると、昨日今日で行けなかった買い出しに早めに行って、身体を空けておかなきゃいけない。休日前だから夜更かしして、遅い時間に起きるのもできなくなったし、ふらっと出かけるのも、午後からになる。
 デートの予定も、ショッピングの予定も、映画の予定も、何にもないから別にいいんだけど、夕方に彩夏でも誘って、今日はお休みで行けなかった居酒屋にでも行こうかしら。あとでメッセージだけ送っておこう。
 さて、程よく酔っ払ってきたし、そろそろTwitterとインスタでエゴサでもしようかな。ハッシュタグとか決めてないから探すのも一苦労だけど……。
 ネガティブな呟きもなくはないし、半分内輪で上げている写真もチラホラあるけど、純粋に楽しんでくれている地元の人っぽい写真、動画も上がってる。それを見ながら、一人でにやにや笑みを浮かべてビールを飲む。
 誰かに見られたらヤバいなと思いつつ、連絡を取りたいアカウントをメモっていく。寝る前にDMだけ送るべきか否かを考えていたら、2本目のビールを飲み干していた。

初稿: 改稿:
仮面ライター 長谷川 雄治
2013年から仮面ライターとしてWeb制作に従事。
アマチュアの物書きとして、執筆活動のほか、言語や人間社会、記号論を理系、文系の両方の立場から考えるのも最近の趣味。